本文へジャンプ

残雪の蔵王エコーライン


5月になって山の雪もとけはじめ、今年の蔵王エコーラインも例年どおりに
冬季閉鎖が解除され開通しました。開通直後といえば、そう、”雪壁”です。
開通にあわせて道路を除雪しますが、車道の両側に残った雪は、3mから5m
のまさに壁のようになっています。
 
家の田植え、農作業も終わり、久しぶりに娘を連れて大好きな蔵王へ”雪壁”
を見に出かけてきました。早朝から出かけ、この日はすっきりした青空で、
途中の釜房湖では、蔵王の山々が湖面に映りこんでキレイでした。
さて、蔵王エコーラインの山頂にむけて進んでいくと、山はいたるところに
雪が残っており、雪の白と春の緑、そして澄んだ青空とのコントラストがひ
ときわ鮮やかでした! 4月の後半から、気温の高い日が続いていたので、雪
壁が残っているか不安でしたが、ちゃんと残ってました! まだ3m近く残っ
ており立派な雪壁でした。山頂では、春スキーを楽しんでいる人達もいました。
 
私たちも残っている雪で雪合戦したり、娘とキャーキャーピーピー興奮しな
がら、残雪の春山を満喫することができました♪ ガソリン代が高く、なかな
か遠出することができないけれども、時々こうして思い切って出かけるのも
気分転換になっていいですね♪

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」