本文へジャンプ

【止若丼】

編集部Yです。
このタイトル、読めますか?
私はもちろん、読めませんでした(笑)
先週3日間行った帯広→釧路→根室の北海道横断取材。
最終日の幕別町で、お昼を食べようと入った定食屋さんで、出会ったメニューがこれ。
幕別市街地の古い呼び名「止若(やむわっか)」にちなんだメニューだそうです。

おみそ汁と漬け物付きで840円♪

十勝産の柔らかい豚バラ肉の上に、幕別産の長いもとウズラの卵がのっていて、見た目はちょっと変わった牛丼?でも味は、ほんのり甘くて豚丼風。濃いめの味付けのお肉がふわふわの長いもとからまって、おいしい!
家庭用なら、豚丼のたれを使えばいいとか。
さっそく、やってみよっと。

旬の蔵 千成
幕別町幸町58

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」