本文へジャンプ

北海道で芋煮会

こんばんは。営業部のミキティです。
朝晩の冷え込みが激しく、ついにストーブをつけてしまいましたが、
皆さんは寒さに負けずに元気にお過ごしでしょうか。

さて先日、札幌の飲食店で働く福島県出身の友人から
「芋煮会」という行事に招待され参加してきました。

芋煮会とは、秋の芋の収穫時期に合わせて、河川敷などで芋を使用した
鍋料理を作って食べる、主に南東北で行われる行事だそうです。

豚汁とどこが違うのかな?と純粋に質問したら、
「同じだよ」と言われてしまいましたが(笑)。
福島県や宮城県は味噌味、山形県は醤油味がベースだそうです。

友人の話によると、東北ではこの時期になるとスーパーやコンビニなどで
芋煮会用の大鍋のレンタルサービスがあるのだとか。
こういった地域による文化の違いはとても興味深く面白いですね。

みんなで野外でワイワイ、芋煮をたらふく食べて温まって。
でもここは北海道。
3時間ほど外にいたら寒すぎてガタガタブルブル。
全然ビールが進みませんでした…。

来年は1ヶ月早めて開催するそうです(笑)。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」