本文へジャンプ

川遊びとかき氷とシンちゃん

仙台事務所のSです。
皆さん、お盆はどう過ごされましたか?
旅行に出かけた方、実家に帰省された方、仕事をしていた方、それぞれですよね。
私といえば、特に出かける用事もなく、毎日家で子どもの「ノドカワイター、プール
イキタイー、オナカスイター」という訴えにブツブツ言いながら応え、ジリジリとし
た熱い夏の日をダラダラと過ごしていました。

今から35年程前、私が小学4年生ぐらい。お盆というと、祖父の家に親戚一同が集まり、
広い庭で大宴会をするのが恒例でした。その中に東京のいとこが連れて来た“シンちゃ
ん”という男の子がいました。年は私の2つ上。東京・世田谷在住のおぼっちゃんです。
年が近かった僕たちはすぐに打ち解け、川遊び、虫取り、花火、夏祭りと田舎の濃厚な
夏を堪能しました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、いよいよ別れのとき。いろいろ
話したいことがあったのにお互いに「じゃあ、またね」の一言しか言えませんでした。
あれ以来、シンちゃんとは会えていませんが、お盆を迎えると思い出す夏の大切な思い
出です。

皆さんはどんな思い出をお持ちですか?

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」