本文へジャンプ

あれから2年

仙台のKです。2年前の今日、大きな津波は東北太平洋沿岸を襲いました。
僕はその時、札幌本社内で揺れを体験しました。長く続いた揺れの果てに
WEBで見た風景、仙台空港の敷地内をヘリコプターが流されている…。
ただぼおっとそれを見ていた記憶があります。

今夜のテレビは震災特番ばかりなのでしょうね。震災は大きな爪痕を各地に
残しています。取材で現地を伺うとき、まずは遠目から地域を眺めてみます。
あんなとこまで津波は来たんだなぁ、自然の力の偉大さをまざまざと感じます。
同時にそこで途絶えた命と暮らしを思います。

ようやく震災から2年が経ちました。阪神大震災の時ですら10余年を費やし
たことを思えば、広域な被害を受けた今回はまだまだ時間がかかるでしょう。
頑張ってね、諦めないでね、とは思うけど、それを簡単に言ってはいけない気もする。

単なる傍観者にはなりたくない…。
でもあの苦痛を体験していない分だけ、被災者と同じ目線を辿ることは難しい…。
静かに側にいて、復興を見守れたらいいですね。

震災直後

現在

Comments are closed.