本文へジャンプ

人間は冷蔵庫なしで生きていけるか

仙台支社営業部のSTです。愛猫ララを札幌に残し、単身赴任生活は8ヶ月を
過ぎました。時の経つのは早いものですな。
 
仙台のアパートに入居する際、購入を迷い、結局買わなかったのが冷蔵庫。
アパートのキッチンは洗い物も満足にできない小さなシンクだし、時間はな
いし、食事はコンビニ&スーパーの惣菜で済ませることにして冷蔵庫なしの
生活に突入したのでした。
 
これが、意外とエコ生活(ケチ生活ともいう)なのです。「家電で冷蔵庫がい
ちばん電気を喰う」と聞いたことがありましたが、7月の東北電力の請求額
は1,623円(基本使用量が980円)でした。同じ仕様のアパートで単身生活を
している同僚によると電気代は平均5,000円程度だそうです。
 
考えてみれば、部屋に持ち帰る直前までお店の「冷蔵庫」に保管されている
食品を買っているわけですから、自分の部屋の電気代をかけなくても問題な
しということです。
ただし、常温保存できる食品を除いて、買ってきたものは全て食べつくすこ
とが義務付けられた生活です。お盆で札幌に帰り、妻が私の顔を見て一言
「あぁー、太った!!」。電気代は軽くなっても、体重が徐々に重くなってい
るようです。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」