本文へジャンプ

津軽ラーメン『緑屋』さん〜青森県弘前市〜


みなさまこんばんは。東北エリア担当のShiroです。久々の登場となりまし
た。そんな今日の話題は食べ物ネタでいきます。
 
出張先で楽しみの一つといえば、もちろん『食』。ひどい時は午前10時ころ
から「今日の昼はどこで食べようかなぁ〜」などと考えてしまう有様。その
中でも、日本人の国民食「ラーメン」はあちこちで食べ歩きをしているので、
ご当地のラーメン本に掲載されている店の7割方はチェック済み、というエリ
アもあります(…メタボ野郎? Yes!!)。
 
前置きが長くなりましたが、そんなご当地ラーメンの中で、ずっと気になっ
ていた店にようやく行けたという話。場所は青森県弘前市。以前からクライ
アントやカメラマン、果ては私の義父からも絶賛されている津軽ラーメンの
名店“緑屋”さんがその店。仙台在住の私が2ヶ月に1度弘前へ行った際にチ
ャレンジするも、定休日や売り切れなどでことごとく訪問チャンスを逃し、
アタックすること実に5回で遂にありつけました。食したのは手打ちラーメ
ン(醤油)550円也。麺は手打ちの中細ちぢれ麺、スープは少し甘めながら
も深みのある煮干系。具材もメンマ、チャーシュー1枚とシンプルそのもの。
今流行の“がつん”と個性を主張するような要素が皆無なのに、どれも的確
に味が思い出せる、という不思議なラーメンでした。私の好みとしてはマル
ですね。また行ってみたいです。
ちなみにその日同行したライターIさんも同じものを注文して、スープまで
“完全制覇”しておりました。お気に召していただけたようです。

 緑屋
 青森県弘前市大字豊田1−1−2
 営業時間:11:00〜売り切れ(早い時で13時前に終わっていたことも)
 定休日:水曜日(←気をつけて!!)

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」