本文へジャンプ

お盆

ネットワーク課のTです。

お盆を過ぎても暑い日が続きますね。
子どもの頃に比べ、季節が半月ずれたような気もします。
「子どもの頃って何年前だっけ?」と思い、
昔は人生50年とか言ったそうですが、
その50年を過ぎていた自分に気付きます。

今年は母と市内に嫁いでいる姉と3人で、13日の朝早くに里塚霊園にお墓参りに行きましたが結構混んでいました。
姉は嫁ぎ先の家族と15日にもお墓参りに行ったそうですが、15日の方が空いていたとのこと。

私は、ずっとお盆といえば、終戦記念日と同じ8月15日と思い込んでいたのですが、
それに関し「13日は迎え盆だから送り盆の15日より混むんじゃない?」という話になり、
はじめて「ああ、お盆って一日だけのことじゃないんだ」と気付かされたりもしました。
そういえばお線香のコマーシャルで、「馬で迎えて、牛でお送りする」なんて言ってましたね。

ちょっとネットで調べてみると、
迎え盆は13日で、15日は正日、送り盆は16日、だとか。
また、お墓で焚いた火を、ちょうちんで家に持ち帰るとか
知らなかった話がいろいろ書いてありました。
年齢だけは重ねましたが、はっきりとは知らず、
なんとなくで過ごしていることが意外と多いものだと今更ながら思いました。

今年の3月には大きな震災があり、
70年前の12月にはアメリカと戦争がはじまりました。
なんとなく「日本人として生きる」ということをいろいろ考えさせられた8月でした。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」